朝の忙しい時間を短縮したい

お仕事をされてる主婦の皆さん、朝って出勤時間のどれぐらい前に起きてますか?

お子さんがいらっしゃるかどうか、お弁当を作るかどうか、朝ごはんを食べるかどうか
…そのご家庭ごとの状況によって違うとは思いますが、とにかく朝って慌ただしいですよね。

我が家は朝ごはんは食べない、お弁当は私の分だけ、なので、出勤1時間半前の起床で間に合いますが、何かひとつしくじると相当慌てることになります。

何か少しでも時短できることってないのかなぁ…と、常々思っていました。
今日、会社の同僚が最近始めたという朝の洗顔方法を聞いてびっくり!

私も早速マネさせてもらおうと思っています。

何かというと、マナラという会社の「モイストウォッシュゲル」というのを使って洗顔するだけ。

最近は泡洗顔がいい、ということで、毎朝必死に洗顔フォームを泡立てて顔を洗っていたのですが、あの泡立てってけっこう時間取られますよね。
しかも、マナラの説くところによると、朝の洗顔時にそこまでしっかり洗っちゃうのは「洗いすぎ」で、乾燥肌を招く危険性があるとのこと。

このウォッシュゲルには驚くことに洗浄成分が入っていないんだそうで、コットンに含ませて拭き取るだけでいい…これ、多分10分ぐらい朝の身支度の所要時間が変わると思います。

教えてくれた同僚は、私のように時短をめざしてこれを使い始めたのではなく、超乾燥肌に悩んでこれにたどり着いた、とのことですが、思わぬ効果が朝のちょっとした時間の余裕だったんですって。

慌ただしく飲み干していたコーヒーを、ちょっとゆっくり飲めるようになった…朝にそういう「ひと息」

が出来たら一日スムーズに動けそうですよね。

忙しい女性の方、もちろんお肌にも良いですし、試してみたらいかがでしょうか?

マナラ モイストウォッシュゲル

たまにやるから目立つ

普段はナチュラルメイクが基本で、あまりアイメイクもしっかりしていません。元々顔立ちがはっきりしているため、下手にしっかりメイクをするとケバくなってしまうのです。

そんな自分の素顔に近いナチュラルメイクに見慣れていると、時々フルメイクした時が大変。
先日も友達の結婚披露宴に呼ばれて、いつもの数割増ししっかりとメイクをした時のこと。

普段はファンデーションも薄付きだから気がつきませんでしたが、しっかりファンデーションをつけると顔色の悪さが目立つ。しかも小鼻の毛穴にファンデーションが詰まって浮く始末。

これはいけません。いくらしっかり気合いを入れてメイクしても、これはいけない。

かと言って普段のナチュラルメイクで通すわけにもいかないので、薄暗い会場内であること頼みにして出席したのでした。
しかし、他人の目はごまかせても、自分の目はごまかせません。

日々それなりに毛穴の汚れを取る方法は実践していますが、開いた毛穴を閉じる方法はやっていません。汚れが取れても毛穴が開いていれば、当然皮脂だの埃だのファンデーションだのが詰まり放題。私のような状態になってしまうわけです。

毛穴の汚れを取るだけでなく、毛穴を引き締める方法も同時に実践していく必要がありますね。取りあえず、まずはメイクの前に冷やした化粧水などで肌を引き締めることから始めてみようと思います。

バイオイルで毛穴の汚れが取れています。

隠せるものは

小鼻の辺りを中心にいわゆるTゾーンがテカる、ということは鼻のあたりの毛穴も問題になっていることが多いと思います。皮脂が多いということは毛穴もつまりやすくなるだろうし、空気中の汚れなんかも取り込みやすくなると思うからです。

毛穴のトラブルは気長に手入れしないとなかなか解決しませんよね。毎日きれいに洗顔しても、次の日にはノーメイクというわけには
いきませんから本当にあきらめずにきちんと手入れを続けなければいけません。

手入れしているからといって、すぐに目立たなくなるわけではない毛穴はメイクのときにも憂鬱です。ファンデーションがきれいにのらなかったりしますから。
でも、今は化粧下地のいいものを使えばそんな気になるお手入れ中の毛穴もきれいに補正できるんです。隠せるものはきれいに隠す、補正するっていうのは美容のちょっとしたアイデアですよね。

オルビスのスムースマットベースは鼻や頬の毛穴やテカリが気になるときに使える下地です。

あまりいろんなものを肌につけるのは嫌だなというときにでも気になる部分だけにつけてカバーすることができるから気軽に使えると思います。この下地は植物性の毛穴引き締め成分であるハマメリス水を配合しています。そのうえで余分な皮脂を吸着するオイルブロックパウダーも入っているので、化粧崩れとテカリ、毛穴の対策が一本でできますね。

朝の忙しいときには、気になる部分を念入りに手入れしてからメイクする、なんてできません。だからこういうパッと効き目のあるものがあると本当に助かります。

毛穴をカバーする下地はこちら

夏休み、ということで実家に帰ってきました。

で、実に1年ぶりに美容院にも行ってきました。

私は小学校6年生の頃からずっと同じ美容師さんに髪をお任せしていて、結婚してからも、主人の仕事の都合で地方に転居してからも、他の人にやってもらう気になれないんですよね。

なので、たまに実家に帰った時だけ美容院に行く、ということになっています。
1年ぐらい放置しても大丈夫なようにカットしてくれる、とても上手な美容師さんなんです。

個人経営の小さな美容院ですが、最近はどこでもそうなのかな、提携しているシャンプーや化粧品を扱うメーカーがあって、行くと何かしらのサンプルをもらいます。

これがいいから買って、とかって言われないのがまた私としてはここが好きな理由かも。今回は美容液のサンプルをもらいました。
目元のたるみに効果があるから、顔全体じゃなくて目元だけに使ってね、とのこと。

…それは、1年ぶりに私の顔を見て、目元がたるんだなぁって思ったということなんだろうか?
目元のみならず、全体のハリのなさというか、重力に負けてる感じというか、そういうのは感じていたので、もらった晩から早速使ってみました。

1週間の実家滞在の初日に美容院に行ったのですが、帰る前に美容院に寄って、買っちゃいました。
今までサンプルもらっても購入したことなんてなかったんだけど、この美容液は1週間使ったら、目が大きくなった!

要はリフトアップ系の美容液なんだろうから、ネットでもう少し手頃な価格の物を探して使ってもいいかな、とも思ったのですが、やっぱり効果を実感したものの方がいいですもんね。

1か月使えるぐらいの量で5000円程度だったら、そう高額な部類でもないし。
若い頃は、美容液とか特殊な効果を謳ったものって気分の問題というか、ケアをしたという自己満足程度のものだと思っていましたが、実際に肌が衰えてくると効果が実感できるものなんですね。

目元のシワ 美容液

ここ数年化粧をしなくなると

ここ数年、何だか面倒くさくなってしまってほとんどお化粧というものを
しなくなってしまいました。

もともとそんなにガッツリメイクをする方ではなかったので、しても
しなくてもそんなに差はない…と、思っているのはどうやら自分だけだった

ようで、先日、実家に帰った時に母に
「いくらなんでもスッピンで外に出ていい年齢じゃないでしょ」
と言われてしまいました。

で、久しぶりにお化粧してみたら…うーん、やはり差はある。

歴然と、ある!

こんなに違うものだったっけ? と戸惑いましたが、若い頃より表情筋も
衰えているわけだし、ある程度の「お絵かき」や「補正」に手を抜いちゃ
いけないってことなのね、と痛感しました。

久しぶりにファンデーションを塗ってみてもうひとつ痛感したのは肌の表面
の衰えでした。

以前は下地ナシでファンデーションを直接乗せても別に問題を感じたことは
なかったのですが、久々にファンデーションを塗ってみたら毛穴が気になるんです。

あぁ、これもやっぱり年齢ってことなんだろうなぁ…ということで、化粧下地を
買いに行きました。

売り場のお姉さんに「毛穴が気になって」と聞いてみたら、毛穴を隠す効果の高い
下地をいくつか紹介してくれました。

どれがいいのかよく分からなくて悩んでいたら、それぞれサンプルを出してくれて
「全部試してみて、一番使い心地の良いものにされたらいかがですか」
って。親切な店員さんでラッキーでした。

全部、といっても4種類。

とりあえず全部を試してみて、一番さらっとした付け心地のものを選ぼうかなと
思っています。

毛穴を隠す化粧下地はこちら

せっかちさんにオススメ

以前まで、お風呂に長時間浸かる半身浴をしていました。

しかし、今住んでいるマンションのお風呂には追い焚き機能がありません。そのため、長時間入っていると、すぐにお湯が温くなってしまうのが難点。特に半身浴の場合は温めのお湯に長時間浸かるモノですから、温いどころか冷めてきてしまうこともしばしば。

半身浴をしたはずなのに、逆に身体が冷えてしまうこともありました。
そこで友達に勧められて、半身浴とは反対の反復浴を試してみることに。
半身浴の場合は、徐々に身体の芯から温めて、老廃物を出してデトックスするもの。

反復浴の場合は、42度という高めのお湯に5分浸かり、湯船から出て髪や身体などを洗うのに5分かけ、またお湯に5分浸かり、また上がって5分過ごし、またお湯に浸かる、というお湯に浸かるのと上がるのを交互に繰り返すと言うもの。

正直、お湯にあまり長時間浸かっていないのに、本当に暖まるのかどうか疑問でした。
ところが、最初に5分浸かって出てきてから、どっと汗が噴き出てきたのです。

二回目にお湯から出てきた時には、もう汗だく。温浴と冷却を繰り返すことで、血管の就職運動が活発になり、代謝が一気に上がるからだそうです。
これは私のようなお風呂事情の人にはうってつけ。

長時間入っていなくても凄く暖まりますし、代謝が上がるので消費カロリーも高い。

更に、鼻の毛穴の開きが小さくなっているのです。おそらく熱いのと寒いのを繰り返したことで、毛穴が自分で開いたりを閉じたりを行えるようになったからでしょうね。

冷え性解消にも良いですし、ダラダラ入っているのが退屈な私には性に合っています。
これからも反復浴でエアコンに負けない、冷え知らずの身体でいるように頑張ります。

毛穴の開きに効く化粧水

肌の白さよりも丈夫さ

私は小さい頃から肌が弱いため、季節の変わり目には肌が荒れて悲惨な状態になります。
特に幼少時はひどく、12歳頃までベビーソープか無添加の米ぬか石鹸くらいしか使えないほどでした。

成長してからも、やはり生来の弱さは変わらないようで、使える銘柄は増えましたが液体ボディソープは使えません。中々厄介です。

対して、友達は驚くほど丈夫な肌の持ち主。それなのに本当にびっくりするくらいの色白で、いつもつるんとした陶器のような質感。

私のような季節の変わり目や体調が丸分かりの肌とは雲泥の差です。

しかも、友達は大概どんな化粧品や洗顔料を使っても、肌に合わないということがありません。洗浄力の強そうなダブル洗顔のいらないクレンジングを使っても、百円均一のものを使っても問題なし。羨ましい限りです。

なので、旅先での宿泊地においてあるようなアメニティのソープ類が使えるので、荷物も最小限。いつも身軽に旅しています。
海外に行ったときも、水が合わないと言うこともなく、衛生状態のあまりよくなさそうな地区に滞在してもへっちゃら。他の友人たちと、「あの子はどこに行っても生きて行ける」とよく話しているほどです。

色白の綺麗な肌というのも確かにあこがれます。肌の白さは七難隠すと言いますし、肌が綺麗だとそれだけで魅力的に見えますからね。

けれど私としては、友達のその丈夫さがほんの少しでも自分にあればと思ってしまうのです。それだけで毎日の生活が楽しそうですからね。

色白は化粧品などで多少は近づけるものでしょうが、丈夫な肌と言うのはどうやったら手に入るのか。とても羨ましいです。

ダブル洗顔不要のクレンジング

楽しみと日常

私の楽しみってやっぱりお休みの日に、日々頑張っている自分にリラクゼーションをすることなんです。女性ならば、マッサージなどに行って本当に、自分へのご褒美として出向く方も多いんですよね。私なんかマッサージやエステ、岩盤浴なんて言ったらもう贅沢ものです。

ついつい私もリラクゼーションに行ってしまうんですよね。髪型が変わると気分が変わるように、体を癒すことによって仕事にも熱が入りますよね。

この間は、鼻の毛穴の詰まりを取り除くために、エステに行ってきました。本当に気持ちがよくって、つい、時間重視のコースにしてしまいました。

たっぷりと一時間のコースです。私が仕事を頑張る原動力ってリラクゼーションなんですよね。本当に気持ちいいですし。普段から睡眠は平均しても4時間という過酷な時間なので、休みに外出できて、ゆっくりするのは至福の時間になっています。

人によって、休日の使い方なんて様々だとは思いますが、温泉に浸かったりするのも私にとっては幸せですね。普段から接客をしているので、疲れもどんどん溜まっていきます。

ときにはクレームに対応したり、楽しいことばかりではありません。10月に夏休みを取っているので、しっかり休もうと思っています。
どこに行くとかは決めてないですが、普段会えない友人や、親戚に会いにいくつもりなので、とっても楽しみです。

毛穴洗顔料ガイドはこちら

大食いには酷

最近友達がダイエットを始めました。
その方法が、一食置き換えダイエット。
話を聞いた時には、CMでもよくやっている、サイエンスヒルズのゼリーかと思ったのですが、どうやら違うモノのようで。
「グリーンスムージーでやってるよ」
とのこと。
でも、スムージーと言うと、何かと面倒な印象があります。
野菜やフルーツをバランスよく入れなくてはいけませんし、スムージーメーカーの手入れも面倒そう。何より野菜やフルーツをいちいち刻むのも面倒。
以前から興味はありますが、どうにも手が出せない理由がコレ。面倒くさいんです。
なので、友達が毎日作って飲んでいると言うのが驚きです。
「毎日作って飲んで偉いねー」
そう褒めたのですが。
「いや、これインスタントで作れるやつだから」
「あ、聞いたことある。ミネラル酵素グリーンスムージーだっけ?」
「そう、それ。豆乳入れて飲んでるだけだから楽だよ。野菜高い時期も平気だし」
その話を聞いてみると、ちょっと興味が湧きます。
けれど、私には置き換えダイエットは無理です。
大食いの私には、とてもじゃないですが、液体で一食置き換えるなんてすぐにお腹が空いてしまいます。
興味はありますが、私にはダイエットには向かないでしょうね。精々野菜不足解消程度だと思います。残念。
ミネラル酵素グリーンスムージー

ドレス展示会

先日結婚が決まり式場も決まったので、いよいよドレス選びの段階になりウェディングドレスの展示会に行ってきました。
お客さんの数もとっても多くこんなに結婚する人がいるんだぁ、とまずは驚き、その後展示会の会場に入ってからはドレスの数の多さに圧倒されました。
会場はかなり広くて体育館のようだったのですが、右にウェデングドレス、左にカラードレスと分かれていました。
多分200着ずつで400着はあったかと思います。
お店の方に「だいたいウェディングドレスで5着、カラードレスで5着、着るくらいの時間はありますよ。」と言ってもらえて目を輝かせてワクワクしてしまいました。
「1回目は色んなスタイルのドレスを着てみて自分にどのスタイルが合うのかを決めて、2回目以降はそのスタイルの中でデザインを選んでいくのがよいかと思います。またカラードレスも1回目は色んな色のドレスを着て、どの色が合うのか分かったら2回目にその色の中でデザインを決めていくのが良いですね。」とアドバイスを頂き早速試着開始、と思ったらまずは下着から付けていくそう。
試着ブースで待っていると下着担当の方がやってきてあっという間に下着を装着してくれました。
すると驚いたことにいつもより断然高い位置にバストアップされていました。
ほーと感動している間に今度はドレス担当の方が。
ドレスって着るのが大変かと思っていたら、これまたあっという間に着せてくれました。
流れるように10着の試着を終えてとてつもない疲労感が。
どれが似合うとか考える間もなかったので写真で復習することを約束してかえってきました。
バストアップの威力もすごかったのでインナーのパンフレットもしっかりもらってきました。